(16)-(20)

最近は晴れが続いている、気がします、月もまんまる。

って思って外出たら 雨が降った痕跡があった今週

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

(16)

 

きらきらはしゃぐ

この地獄の中で

仕様のない身体 抱きしめ合った

赤子に戻って

 

───不思議 / 星野源

 

地獄の中で生きる私たちの救いとうか、抱けるものは愛くらいだと言っている気がして。

源さんがつけるタイトルのセンスが好きです

 

 

(17)

 

我人ゆくえ

捨て切れぬなら

描きかけの今

思い出にしないで

 

───心絵 / ロードオブメジャー

 

前に進む人、進もうとしている人、進んでほしい人を思い浮かべた時、まっすぐすぎるくらいのこの曲の歌詞を贈りたいと思った

 

 

(18)

 

ちっぽけで からっぽで

何にも持ってない

優しさに 触れるたび

わたしは恥ずかしい

 

───優しさ / 藤井風

 

はじめて聞いた時すごく見透かされているような気持ちになったんです、

優しさを受け取ると 自分の無力さや器の大きさの差に悲しくも恥ずかしくもなるし

どうしたの?って優しい言葉に 私は何も返せない性格というか 詰まるんですよね 謝って謝らせて終わったことが今も、何度もあります 最低なんですけれど治りません。

歌詞の後半にいくにつれ、わたし は あなた の優しさを、愛情を知っていく

あなたの夢や影を見たわたしが やっと あなたの目を見た

優しさは弱さじゃなくって 強さだと教えてくれるこの曲が 自分の脆い感情を良い意味で否定してくれている気がしています

 

 

(19)

 

僕らはきっと

涙をそっと拾う、余暇はなかった

だから

僕らはずっと

互いの幸福を、睨みあっている

 

───忘れ物 / Vaundy

 

バウさんは怪獣の花唄をいつもカラオケで歌うんですけど よく聴く曲はこの曲ともう何曲かくらい。でも 満遍なく知ってはいます、どの曲もメロディーの中毒性があって その分私は歌詞に注目したくなる

忘れ物、ふとした時に思い出さなきゃ

 

 

(20)

 

これからもずっと

ここからの夕陽が綺麗であれば

これからもずっと

私は「私」を生きてゆける

 

───私 / Mrs. GREEN APPLE

 

デビュー前からだいすきなミセス、念願のライブは 心踊る曲、夏が始まった合図がするような定番曲、出来たてホヤホヤの新曲まで ぎゅっと好きが詰まってて その中でも想像すらしてなかったこの曲のイントロが流れた時 震えて目がぼやけました

 

この前綴った、クダリという曲が前からいちばん好きなんですけれど セットでだいすきな曲がHugと私で。立て続けにこの2曲が聴けた衝撃というか感情は忘れられません

 

恋愛ソングで 貴方 が歌詞に出てくるのですが それ以上に、私 のことを吐露するようなこの歌詞が大好きで 弱さもあるけれど、何処か目には見えない強さを感じました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

つい、長くなってしまった

聴いてほしいけど、自分のものだけにしたくって、でも聴いてほしいし、遺しておきたい。

後にも先にも、

ここに遺すのはそんな音楽ばかりです

 

 

白紙