(6)-(10)

家を出たら小雨が降ってきて、目的地に着いた瞬間雨が止みました 雨女健全

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

(6)

 

曇りひとつ無い想いに祈りを

すべての報われない想いに光を

 

───stay with me / back number

 

コロナ禍にYouTubeで配信された「水平線」は依与吏さんが言っていたように慰めでもなく、励ましでもなく、音楽を置いてくれたのですが

それに似た何かをこの曲も持っているなと、歌詞を見てどこか感じてしまった

あくまでこの曲は恋愛ソングで、2010年の1stアルバムだけれど。

ふと自分から出る言葉は一切ないくらいなのに、近いところに居てくれる依与吏さんの書く歌詞が大好きです。

 

 

(7)

 

記憶の中の君と

今の君はどちらも真実で

鮮やかに色めく君は

もう僕の知らない色

 

───カメレオン / King Gnu

 

私、ドラマ「ミステリと言う勿れ」が大好きで1話から観てたらストーリー終盤で流れるこの曲の虜になり、、映画も観に行ったんですけど、劇中歌としてシネマで聴けて目頭が熱くなりました

涙滲んでにわか雨 という歌詞、言葉選びが忘れられなくて 聴く度心がギュッてなります

 

 

(8)

 

泥に汚れた花びらは戻れない

美しかった時間に

そんな事分かってたはずなのに

何も出来なかった

 

───夜桜 / SEKAI NO OWARI

 

セカオワ様、大好きなんですよね やさしくてすっって溶ける感覚に陥るんです よく静かな夜のお供にさせて頂いてます

今後まだまだセカオワ載せちゃう。

 

 

(9)

 

貴女に刺さった棘を食べて

哀しいのも寂しいのも私だけでいいのさ

何にも負けないその貴方の笑顔が

悲しみで溢れる事がないように

 

───クダリ / Mrs. GREEN APPLE

 

いつか生で聴きたい、聴くまで死ねんくらいです

一番自分が頑張ったと思える時期に 好きになった曲、好きというかなんやろ ハッとした曲

歌詞全部を読んだらこれが自分の胸の内かなと 勝手に思ってしまう、今聴きながら綴っているんですけど気を抜いたらすぐ涙が出ます。

 

 

(10)

 

きみも星も月も紫陽花も、

すべて奇跡のふりをしている、

生きてゆくため汚れた君を、

抱きしめるように歌があるから

私は息を吸う。

 

───夏になって歌え。/ Little Glee Monster

 

この曲に出会わなければ、最果タヒさんに出会ってなかったのかと。

応援していたメンバーが、メインで歌うこの曲が大好きでした。です。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

眠たい、寝たくない、明日が来ないといいし、でもまた明日の月を見たい。

 

 

 

白紙