(1)-(5)

こんばんは、

なかなか動かせずにいたこのブログ、

さらっと、でもゆっくり

(78)までは

今まであげてきた曲たちのダイジェストを。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

(1)

 

はみ出した君の痛みが

壊れないようにと涙した

ひよっとしたらもしかしたら

君の優しさの影だった

 

───'I' Novel / RADWIMPS

 

ほんとは切り取りたくない、切り取れない、大好きな歌詞で溢れている。から一節だけ。

今の私が、一番好きなRADの曲です

私は聴く度に大好きなSixTONESを思い浮かべ、重ねてしまうのですが

歌詞にもあるように 人生のページ数など関係なく、時間以外の単位で、今をがむしゃらに生きる人の心を震わすようなそんな曲なのかなあと

I、愛、私

私中心に回っていながら、大切な誰かへの愛を述べた歌詞が 大好きでたまりません

 

 

(2)

 

確かな事など無いんだよ

さよなら僕らの日々

今でもそこでは僕らが

愛し合っていたのかな


───film / Saucy Dog 

 

今が続く確証なんて、どこにもないんだな

この題名のfilmは 写真という意味も勿論あるだろうけど、私は頭の中に残ったものだと思った。

何よりメロディーが好きで mvも大好きです

音楽に沢山触れるようになったきっかけの友達がいるんですけど、その子が歌詞動画をつくってたなあって思い出しました。

さうしーさん、この曲も入っているアルバムが私はいちばん好き。

 

 

(3)

 

変わらないものがあるんだよ

見えているものが全てじゃないんだ

なんだか今日バラエティを見て笑えたよ

些細な幸せが愛しくて

 

 ───アヤメ / 石崎ひゅーい

 

もっと知れ渡れって思いながらも、自分だけにしたい気持ちも隠せない1曲です。

ひゅーいさんの歌声、曲は切なくて、残酷で、それでいて優しいなって思えるものばかり

 

 

(4)

 

迷い戸惑い 夢の瞬きに

流れ星が頬を伝っても

拭い去ってくれるくらいの

ひと鳴りの音色を君に

 

───スターマーカー / KANA-BOON

 

明るい曲調で 自分にとっては珍しいんですけどなぜか何回も聴いちゃう、

某大人気アニメのOPらしく 私は怖くて1期しか見れていないんですけど、もしもOPとして出会ったならきっと飛ばさず毎回聴くだろうなって曲。

 

 

(5)

 

僕のした単純作業が

この世界を回り回って

まだ出会ったことのない人の

笑い声を作ってゆく

 

───彩り / Mr.Children

 

ミスチルはサビまでのメロが長い曲が多いのかなと勝手に思ってるんですけど(ほんとに勝手です)、1番はAメロだけですぐにサビに入るのが私にとっては印象的な曲。

自分の知らないところで、この歌詞の僕のような人が沢山居てくれていて

そんな世界で生きているんだと聴く度教わるようで 心があたたかくなります。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

まだ5曲

たかが5曲、されど私の大好きな5曲でした

 

 

 

白紙